【BW2】ゴルーグ

ゴルーグ大好きです。
昔のブログでもゴルーグ考察は書いたことあるんですが、BW2での教え技の件もあるのでメモ程度で。


種族値
89-124-80-55-80-55

タイプ:じめん/ゴースト

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) みず/くさ/こおり/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) むし/いわ
いまひとつ(1/4) どく
こうかなし ノーマル/でんき/かくとう

耐久は並。振れば耐えるし振らなきゃ耐えない。
抵抗がとても優秀で、岩格闘の攻撃範囲を持つテラキオンを完全に安定して受けれる。
逆に言えば等倍の一致で高い威力の技はあまり受けきれないし、弱点を突かれたらあっさり落ちる。
抜きんでてる攻撃はヘラクロスなどに並ぶ値で有能だが、最高威力が一致150なので他ポケモンほど破壊力はない。

特性
てつのこぶし/ぶきよう/(ノーガード)

パンチ技の威力が上がる鉄拳が主流。
シャドーパンチ れいとうパンチ ほのおのパンチ かみなりパンチ アームハンマー ドレインパンチ きあいパンチ ばくれつパンチ
と、多くの技を覚える為非常に優秀。

不器用は今回の教え技でもトリックを覚えないため、能動的に活用することはできない。

ノーガードはまだ解禁されていない。されたらされたで爆裂エッジと相性の良い技は多い。

技考察

じしん:最高のメインウェポン。威力・範囲ともに優秀で採用しない理由がない。
シャドーパンチ:威力が控えめだが必中で鉄拳補正あり。砂ガブに有効か。
ストーンエッジ:地面技との相性補完。ボルトロスあたりに撃つ機会が多かった印象。
アームハンマーバンギラスナットレイへの有効打。一致80技と同威力と高火力。S調整との相性が悪いのが難点。

今作の教え技から

しねんのずつき:格闘受け役割遂行技。ただし威力は一致じしんと大差ない。ローブシンに確3か低乱数2になるかレベル。

かみなりパンチ:ギャラピンポ。威嚇込で無振りギャラでも乱数。

ほのおのパンチ:ナットレイピンポイント。ハチマキから確定。

ドレインパンチ:格闘技選択肢が増える。確定数などの計算ではあまり強くないが、こちらの耐久が上がり確定数をずらせる為、実戦では非常に使いやすい。S調整を邪魔しないのが大きい。

れいとうパンチ:グライオンへの対抗手段がビームだったゴルーグに朗報である。HBグライには無振り冷凍Bがポイヒ込確定3、冷凍Pで6/16の確率で身代わりが作れない程度まで削れるが分が悪いので対竜専用技。無振りマルスカイリューに対してA193エッジで確定3、鉄拳冷凍Pで確定2。ハチマキで乱数。
……こうしてみる限り確定数がちょこっと変わるくらいで、あまり強くはないようだ...

技構成で変えるのはアムハン→ドレパン、シャドーP→冷凍Pくらいかな。

じしん/ストーンエッジ/れいとうパンチ/ドレインパンチ@オボン、ハチマキ

で。