第22回 シングル厨のつどいオフ 使用パーティ 【電磁波砂+ナットゲル】

ポケモン 特性 持ち物
バンギラス すなおこし こだわりスカーフ ストーンエッジ あくのはどう れいとうビーム でんじは
ガブリアス すながくれ ひかりのこな ダブルチョップ じしん つるぎのまい みがわり
ローブシン こんじょう かえんだま ドレインパンチ マッハパンチ からげんき しっぺがえし
ウルガモス ほのおのからだ ラムのみ だいもんじ むしのさざめき めざめるパワー(氷) ちょうのまい
ブルンゲル のろわれボディ オボンのみ なみのり シャドーボール ちょうはつ じこさいせい
ナットレイ てつのトゲ たべのこし アイアンヘッド パワーウィップ でんじは やどりぎのタネ

2012年5月20日(日)、東大島文化センターで開催されたポケモン63シングルのオフ「シングル厨のつどいオフ」で使用したパーティです。
自分はあまり対戦経験がなかったので、勝ち筋としてはっきりしたバンギガブを使うことは決めていました。
しかしバンギガブは補完が難しく、多少の穴は覚悟しなくてはいけない構築です。
そこで可能な限りの汎用性を求め、古代伝説の組み合わせブルナットを取り入れそれなりに受けれるようにしました。

個別解説

バンギラス

性格おくびょう
実数値 183-138-132-137-122-124
A182ガブの地震最高乱数以外耐え(15/16)
HDカバ確1調整の眼鏡ハイドロ高乱数耐え(14/16)
C161グドラの珠ハイドロ最高乱数以外耐え
C187ウルガの舞さざめき最高乱数以外耐え
191ガブを冷ビで最低乱数以外1発

このパーティのメインとなるポケモン
テンプレは襷だが、それだと折角の耐久を活かせないし交代から繰り出しにくくラティオスが非常に厳しいので、スカーフの特殊型に。
役目を果たしたら死ぬまで電磁波を撃ちます。
文字を切って悪の波動を入れたのは範囲が広いということ、先制怯みを狙え期待値が高めということ、命中が安定しているということから。
この判断は役に立ちもしたし、後悔したこともありました。
結局今度はハッサムが厳しいですが、ウルガモスを見せてるのでまぁそれなりに圧力にはなるかなと()

ガブリアス

性格ようき
実数値 205-160-116-xx-106-169
身代わりHP51
C167ライコウめざ氷,A194ヘラクロス鉢巻インファイト確定耐え

電磁波砂パの主力となるポケモン
特性すながくれ+ひかりのこな+相手の麻痺状態を利用し身代わりが残るまで一生みがわりする。
その後隙ができたら剣舞し全抜きを狙うってのが戦法。
テンプレの205ガブです

ローブシン

性格いじっぱり
実数値181-210-144-xx-86-69
Aが210になるよう調整
S4振りカバ抜き
残りB

バンギガブを使う以上、カバドリに苦戦するのは覚悟しなくてはなりません。
ローブシンはカバドリを見れる(圧力をかけれる)貴重な存在として採用しました。
結局ゴツメカバにボコされるのだが()
また、選出でバンギガブorバンギローブの2択を迫ることもできます。
バンギの技構成上ブルンゲル等ゴーストが厳しいのでしっぺ返しで悪あがき()
電磁波砂のような連携で全抜きを狙うPTの中で、タイマンでの殴り合いに強いこいつは頼りになりました。

ウルガモス

性格ひかえめ
実数値 161-xx-91-205-124-146

CS基調
A182ガブの逆鱗耐え調整

この子だけ厳選産。
ラティハッサムを一匹で見れるという偉い人のお言葉を信じて採用。
ブシンでカバドリを倒しにいくとして、残りのラティはどうするのか、ということもあり自然に入りました。
バンギの文字を切ってしまったので、つら〜い鋼にこれ一本。
めざ氷orサイキネで悩みましたが……ガブ出されたらイヤー!なので氷。
正直あんまり砂と相性良くないイメージ。
BW初期に厳選をして、それ以来かなり信じているポケモン


ブルンゲル

性格ずぶとい
実数値207-xx-134-105-125-81
HB252残りS

ここまでパーティを組んで、まだ格闘(とくに加速バシャーモ)が受けきれないので格闘ストッパーとして。
今はやりのインテリクラゲもといメガネブルンにしようかなと思いましたが、スイクン警戒の挑発を入れてみたかったので。
組ませる相方が電磁波を撒くので鬼火は採用しなくていいかなと思いました。

ナットレイ

性格しんちょう
実数値181-114-151-xx-180-45
HD基調
電磁波で最速111族抜き

竜の一貫性がある為、最後の鋼枠。
砂が雨パーティと天候を変えあう醜い戦いになるので、雨を見れる(と風のうわさで聞いて)採用しました。
ナットゲルの形をとれるというのも、選出に悩まなくてよかったです。

結果
9戦中4勝5敗。 正直ここまで勝てるとは思ってなかったです。
でも負けた試合はホントに完敗した(構築の穴を突かれたアッー)ので
そういうウィークポイントを把握できるという点でも良い経験になりました

オフレポはまた今度